雑多

日記です。

大人のクリームソーダ

 海の売店で、大人のクリームソーダたるものと出会った。メロンのリキュールで作られた、見た目はクリームソーダなのだけれどアルコールを含むものだ。暑い日だったからインスタ映えする写真を撮る前にソフトクリームは溶けて垂れた。人の少ない平日の海辺に、贅沢な飲み物だ。

 自宅でも作れないかと思い、midoriというリキュールでも買えばいいのか、なんかと思い立った。しかし私は甘いリキュールが苦手だし、700mlくらいのボトルを買うのも嫌だった。飲みきる自信がないのだ。家になんとメロンオイルを発見したので、ウォッカと食紅で作ることにした。

 レシピは、本当に適当で、グラスにウォッカを注ぎ、メロンオイルを垂らして緑の食紅を混ぜる。氷を入れてウォッカの3倍くらいの炭酸水を注ぐ。ソフトクリームの上の部分だけのアイスクリーム「ソフ」の上を掬って乗せたら完成。甘さはアイスクリームの甘さだけで、なんとも美味しい。f:id:waritododemoe:20200613212323j:image

 ウォッカは無味無臭でクセが少ないのでなんでも美味しい。あんまり回らないので沢山飲めるのもいい。でもちゃんと、ほろ酔いの感覚で気持ち良くなれるから好きだ。

 最初はほろ酔いのメロンソーダ(?)を使おうと思ったのだけど、とても甘そうだったし、多分ほろ酔いにならないと思ったからやめた。私はアイスクリームは大好きなのに、甘い飲み物は得意ではないのだ。自分でも不思議だ。

 さくらんぼを買ってくるのを忘れてしまった。海の店ではさくらんぼの代わりにラズベリーが入っていたが、赤が加わるとよりキュートになる。

 簡単に、家の中で小さな贅沢をして、自分を可愛がってあげるのって大切だ。

 いい気分になったので、朝井リョウ『何者』を読んだ。一度読んだとき、なんだか怖くて読めなかったのだが、今日はほろ酔いでいい気分なので怖がらずに読めた。たぶん、素面だったら読めない。あまりにもそこにあるのはリアルで、ぞわぞわする嫌悪感は、同族嫌悪とかそういうものだ。

 雨の日でどうにも調子が悪い時は、体に悪いことをしがちだが、こういう時こそ、自分に優しくしてあげたい。