雑多

日記です。

問題集とボールペン

 最近、英語の勉強を始めた。文法と長文、英文解釈である。大学受験の時の参考書を引っ張り出してきて、基礎からやり直している。何年も経つと、すっかり忘れてしまうようで、初心者向けなのに間違えてばかりだ。

 大学院に行こうと思っている。なんとなく。就職指導課にはもっとちゃんと決めろと言われたけれど、「この研究がやりたい」ともう決まってたらとっくに取り掛かってるだろうなと思う。もう少し勉強がしたいという理由で進学しちゃいけないんだろうか。年齢のことを言われたけれど、たかが2年でそんなに違うんだろうか。浪人した私は、そんなに価値が変わるんだろうか。

 大学院入試には英語がある。そのために少しずつ勉強し始めた訳だけれど、浪人していた時より勉強している気がする。毎日論文を読み、英語の問題集と向き合い、大学の課題をこなし、就職活動のためのエントリーシートを書く。なんだか1日があっという間に過ぎてしまう。

 もし全部上手くいかなくても、いいんじゃないかな。上手くいくように頑張るけれど、別にそこで躓いても、それはそれで面白がれる気がする。