雑多

日記です。

鯖缶とオイルサーディン

 最近鯖缶にハマっている。あの、骨の柔らかくなったほろほろとした食感が好きだ。水煮でも、しょうゆ味でもいい。とにかく、3日にいっぺんくらい食べている。

 遠隔授業が昨日から始まり、案の定大学のメールのサーバーが落ちた。鯖落ち。鯖はおいしいけどこっちの鯖は食えない。

 学生が喧しくてイライラする授業とかに比べれば、教員の声だけ聞こえるから、これはこれでいいのかもしれない。姿が見えなくても、話が面白い人は、聞き入ってしまう。ラジオと一緒だ。

 先月から続けている仏語のアプリは、ちゃんと毎日続けることができて、今日で33日目になっていた。ここまで継続できたことって今までなかったからすごく嬉しい。残念ながら、仏検は中止になってしまったけど、のんびり仏語の学習を続けていこうと思う。

 今日は休みの日で、何も授業がない日だ。本当は、やるべきことはいくつかあるのだけれど、いかんせん昨日の疲れもあってか、どうにも何もしたくない。とりあえず靴箱の衣替えをして、自転車に油を差すくらいはした。ただ、勉強はまだしていない。

 本当は4月中に数学1Aを終わらせるつもりだったのだけれど、結局終わらなかった。しかし、微積分をできるようにならなければならないので、先週から微積分をやり始めたのだ。今日はそれの、積分をやらねばならない。

 どうにも机に向かいたくない。そんな感じでウダウダしている。よくある。映画でもみてしまえばよかった。観たい映画が沢山あるのだ。

 自粛期間で暇を嘆いている人を散見するが、私は逆に忙しくなって、映画を見る余裕がない。引きこもっていても読むべき文献が山積みだし、書きかけの論文や積読も盛り沢山である。そこに加えて数学もやっているから、てんてこ舞いである。

 てんてこ舞いな生活であるが、4月半ばに不眠症治療のため心療内科にかかり、ちゃんと薬を服用して夜22時に就寝する生活と、三食きちんと食べる生活を始めた。その為間食もしなくなり、2週間で体重は2kgほど落ちた。食べ吐きもない。拒食もないし、我慢している感じもしないのでストレスもない。これはあまり良くないことかもしれないが、何かイライラすることがあっても、眠剤飲んで寝て仕舞えば強制終了で1日が終わる。翌日になってもイライラしてることもあるが、大抵は落ち着く。

 オンラインカウンセリングも併用していて、メンタルはすこぶる安定している。

 受験生の時よりも今の方が勉強している気がするし、毎日同じことを繰り返しているものの、まあまあこの生活を楽しんでいる。通学時間がめちゃくちゃかかるから、もう後期もこのままでいい気もしてきた。対面で会えないから、偶然性が欠如してしまって、あら奇遇ですねご機嫌よう、なんてお喋りができないことくらいで、今のところ問題はない。

 最近は家の人間ともそこそこ上手くやっている。私に余裕ができたからかもしれない。余裕、大事。