雑多

日記です。

土曜日のキッシュ

 9時過ぎに起きた。遅起きである。本日の睡眠時間は11時間ほど。だいぶ良く寝た。良い目覚め。とりあえずコーヒーを淹れ、朝ご飯の支度をして食べ始める。今日は休日だけど、あんまり休みな心持ちではない。毎週土曜日はたまった家事をする日と決めている。

 朝ご飯を食べ終えたら、とりあえず顔を洗い、服を着替える。平日は料理を作る暇がないので、いつも休日に買い込んで調理して冷凍しておく。といっても、夕飯を家で取ることは週3日くらいなので、そこまで多いわけではない。

 近くのスーパーを買う品物によって分けてだいたい3軒まわる。なかなか重労働。最後によったスーパーは花を扱っているので、今日は薔薇を2本と、花束によく入ってる木の実みたいなポコポコしたやつ(名前をしらない。今度調べよう。)を購入した。寒くなってきたので、切り花の持ちも良い。薔薇は綺麗な赤色で、とても気に入っている。

 ちょうど今週は、人に花をプレゼントしたばかりで、そのとき自分にも花を買いたいと思っていたところだ。トルコキキョウを渡したのだが、1本で花束のように華やかだから驚いた。それまで私はトルコキキョウも薔薇と同様、1本に一つの花をつけるものだと思っていたから、少々割高だなぁなどと考えていた。これ1本でこの華やかさならだいぶ安い。しかも、薄い色と濃い色が混在している。今回はイメージ的に紫をチョイスしたのだが、グリーンもかわいらしかった。いろいろ、知らないことばかりである。

 花屋に行くのは好きで、特に人に渡す花束を包んでもらう時が一番わくわくする。大抵私が買う花屋は店員さんが女性のことが多いため、綺麗な指先が魔法をかけるようにブーケを作っていく様はつい見とれてしまう。ハロウィンが近いこともあって、今回の店員さんの指先はパンプキンで彩られていた。素敵だなぁと思ったが伝えそびれてしまった。

 買い物から戻ったくらいで、もう12時を過ぎている。少しおなかもすいたので昼食を取った。ここのところ昼ご飯はおから蒸しパンが定番。混ぜてチンするだけ。お手軽。栄養バランスが崩れるので作り置きのきんぴらと、野菜炒めもいただく。おからは腹持ちがいいので気に入っている。

 お昼を食べたら洗い物を片付け、洗濯をする。タオルや部屋着はこまめに洗濯するのだが、洋服は土曜にまとめて洗っている。漂白したり、色を分けたり。この時期はニットも着るのもあり、だいたい手洗いする。洗濯機を使った方が効率的なのは分かっているが、どうにも手洗いするのが習慣になっている。時間がかかるのでどうにも非効率だ。(それと、疲れる。)

 洗濯機で脱水にかけている間、料理を始める。今週は連休なのもあって、ほとんど家にいる=外に出ないからカロリー消費がいつもよりだいぶ抑え目、ということで、久々に減量スープづくり。タンパク質が不足するので肉を焼いたりもする。とりあえず野菜をザクザク切って、鍋にぶちこむ。料理は得意ではないので、作業中はいつもLUNASEAをかける。テンションあがってよい。

 ぶちこんで火にかければ放っておけるので、この辺で脱水にかけていた衣類を干す。干したら、畳んでいなかった服たちを畳む。そんなこんやして、途中でSNSなんかを見始めるから、だいたい4時を過ぎている。それにしてもいつも時間がかかりすぎな気がする。他に掃除機をかけたり、いろいろしてたら5時近くなっていて、慌ててランニングに出かける。右ひざが痛くて今日はあまり走れなかった。残念。

 帰ってくる頃には暗くなっている。風呂のスイッチを入れて、干していた洗濯をしまう。この頃にはだいぶ疲れていて、ぼーっとスマートフォンを眺めている。そんなこんやで夕方。今日の夕飯はホウレンソウのキッシュ。ほうれん草とベーコンを炒めて卵や牛乳などを混ぜ、パイ生地を敷いたうえに注いでオーブンへ。椎名林檎さんの公然の秘密のミュージックビデオとかいろいろ見てるうちに焼きあがった。この曲いいよね。ずっと聞いている。今週は時効警察の放送がお休みなのでさみしい。ごはんを食べてからもぼーっとする。

 一日のうちで、ぼーっとしている時間が多い気がする。特に思考もしていない。あぁそうだ文章書こうと思って、なんとなくブログを始めるなど。本当は、昔やっていたブログを再開しようと思ったのだけど、登録に使ったメールアドレスが不明。もういいやと思って一から始めた。

 最近は絵をかいて小説をかいている。べつに、誰に見せるわけでもない、ただの趣味だ。妄想のアウトプットに過ぎない。もくもくと続けている。いい感じである。人間、生産する行為がバランスを取るのに重要だとどこかで見た。気候の変化で体調が崩れやすい最近、メンタルの調子は崩したくないなぁと思う。

 美しい人を美しいと思えるかどうかは、メンタルと体調に大きく関連する。調子が悪いと、美しさを見出すことすら億劫になる。自分のこと以外考えられなくなる。それは、あんまりよくない。大事な人にやさしくできなくなる。

 ぼやぼや絵をかいたりしていたらもう9時過ぎ。風呂に入ってもう寝なくちゃいけない。特に書きたいこととかはないのかも。考えたことをぼやぼやこぼす。うん、眠いな。有意義な休日の過ごし方、というのがあれば実行したいものだけど、だいたい土曜日は家事に追われて(効率が悪いからね)、寝る頃にあーこれもやりたかった。と思い出す。今日に関しては、『シザーハンズ』を見たかったなぁ。明日、見れるかな。