雑多

日記です。

白い息とコート

 今朝は早起きだった。朝の冷たい張り詰めた空気は冬を感じる。息が白かった。冬物のコートをそろそろ出さないと寒い。昼間は暖かいが、朝晩はもうだいぶ冷え込む。水曜日はいつも、朝6時半に家を出て帰るころには8時過ぎとかであるし、日中はずっと室内にいるから、寒い時間帯しか外に出ていない。もう11月だから、秋というより冬の区分な気がする。しかしキャンパスを見てみてもあまり冬物のコートの人はまだ少ない。いつから出すのが正解なのだろうか。毎年迷う。

 先週冬に備えて新しくコートを買った。初めてのベージュ。ベージュがとてつもなく似合わないタイプの人種(黄色っぽい色がとても似あわない。カーキも青みが強くないと無理)なので、今まで避けていたのだが、このベージュはブラウンに近い色味でしっくりきた。少々お高い!と感じたが(普段はZARAやもっと安価なコートである)、1週間くらいずっとほしかったので購入した。元々はダークブラウンに一目ぼれしたのだが、試着してみたらなんだかあんまり似合わない。手持ちの服も暗い色が多いので、なんか全体的に地味な感じに…。

 去年は金髪やピンクだったから、服が全身真っ黒でも重くならなかったのだが、今は黒髪なのでなんだかやぼったくなってしまった。ということで、ベージュ。軽くて本当に暖かい。ダントンのアーバンリサーチ別注のベージュのジャケット。メンズだが、袖をロールアップすると裏地もついているのでかわいい感じに。店員さんがとてもいい人で購入を決意。

 基本的に服屋では店員とお話ししたいタイプである。話さないと、服が買えないのである。だから、ユニクロジーユーはすごく苦手で、必要以上に時間がかかる。店員さんがいると、サクサクお買い物ができるので良い。接客ガンガン入ってほしい。アーバンリサーチの店員さんはすぐ声をかけてくれてとても買い物しやすかった。

 すこしずつ好きな服を集めていきたい。靴も。好きなものを身にまとうって、楽しい。コートがせっかく大きめなので、厚手のニットも買い足したいところ。考えるだけで楽しい。