雑多

日記です。

風船とヨーグル

 今朝は早起きである。今日は朝からでかける。昨日は帰宅したのが夜遅かったけれど、ちゃんと風呂に入り、足のケアをしてから寝た。大抵遅く帰った時はそのまま風呂も入らず寝てしまうのだけど、昨日は帰宅してから一度も座らず、風呂に直行したのがよかったのかもしれない。

 昨日ヨーグルトをいつものを切らしてしまったので、帰りに買おうと思っていたのだが、駅前のスーパーはちょっと高いのと、無脂肪無糖のいつものがない。と思っていいやと流して結局買うのを忘れた。そして今朝困るという。バナナも食べ切ってしまったので今日の帰りはどこかで買わねばならない。やはり朝はヨーグルトとバナナの方が良い気がする。まだ試験運転中だが。

 私は朝ごはんを、というより食事そのものが苦手なので、なるべくならあまり食べずに最低限の栄養を摂取したい。私が過食する時は、大抵強いストレスに晒されている時なので、あまり食事を楽しめない。食べすぎても結局吐くので満腹も嫌いだ。認識が歪んでいる自覚はある。それでも私が痩せていないのは、やはりよく食べ吐きをしてしまうからである。吐くと太る。

 朝バナナダイエットが一時期流行ったが、今のところ朝食をバナナに変えたから痩せた、という実感はまだない。ダイエット(ゆるいカロリー制限)はしているが、効果はあるのかよくわからない。長期計画なのでまだ経過観察中である。

 さて、フランス語の勉強はまずまず。冠詞に苦戦している。後半の問題は解けるようになってきたのだが、前半の冠詞を当てはめるのが苦手である。覚えねば。

 『秘密』の課題は無事提出した。『蜜柑』の方はまだ。その他原稿もまだ。

 サディズムマゾヒズムに関して知りたく、バタイユを取り上げた論文を読んだ。マゾヒズムエディプス・コンプレックスの関連が愉快でニヤニヤしながら読む。バタイユは『重力ピエロ』に登場したのもあり、読んでみたい。昨日図書館に寄ったのに借り損ねた。