雑多

日記です。

腑抜けたカモミール

 今朝は8時過ぎに起床。新しいアルバイトの面接があったのだけど、履歴書を仕上げないまま寝てしまい、面接前に10分ほどで急いで書いて持って行った。準備不足にもほどがある。バスに乗る直前に財布を忘れたことに気が付いて引き返したり、なんだか今日は一日抜けている。上手くいったのでよかったが、久々にひやりとした。

 私はしょっちゅう準備不足を痛感する。世の中の出来事の半分以上は、準備がきちんとできているかどうかで成功するかが決まってくると思う。考えれば私の人生、ほぼ準備不足じゃないか。うーん。準備不足がデフォルトならば、それに対して何か解決策を練らなくてはならない。ということで、今日一日は物事を極力先延ばしにせず、やることではなくてやらないことを決めることの試運転とする。徐々に変えられればいいなぁ。

 今日は昨日から読み始めた森博嗣氏の『つぶやきのクリーム』を読み終えたので、『なにものにもこだわらない』を読み始めた。まだ最初の20ページほど。多分今日中に読み終えると思う。読むスピードが落ちたと感じるが、前よりも文章を覚えていることが多いので、適切なペースに落ち着いたのかもしれない。

 別の本で、時間を作り出せるものが夢を達成する、といったような内容を同氏が書いていて、まさにそれだ。頭では理解しているつもりになっても、ついSNSを眺めてしまったり、ぼーっとしたりしている。もっと時間を有効活用して、目の前のタスクから逃げない訓練をしたいものだ。

 芥川龍之介『蜜柑』に関してはあまり進んでいない。なぜが伊坂幸太郎『重力ピエロ』を読みだした。先に『蜜柑』を仕上げたいので、今日中にそちらの大枠は埋めていく。先行研究はあまりまとめたりする気はないので、明日までに終わらせてしまいたい。

 来週に受けるフランス語検定の受験票が届いた。あまり対策の勉強ができていないのでまずい。残り一週間でどれだけできるか。うーん。できれば取ってしまいたい。今日明日はフランス語の勉強時間を確保する。むずかしいねフランス語。

 来週はIndigo la Endのライブにいったり、立川に遊びに行ったりする。今月は予定をあまり入れていないのでそれくらいだ。