雑多

日記です。

交代のカーテン

 今朝は目覚まし時計よりも早く目が覚めた。どうにも目覚ましがならない、これは寝坊したかと思ったら、自分の方が早かったのだ。というわけで、7時半に起き、ここ最近のブームであるバナナヨーグルトを食べる。そして昨日の残りのアイスクリームもいただく。朝からフランス語の勉強をしたものの、思うように進まず。単語が全然わからないのだ。多分、ここを乗り越えると面白くなってくるはず。もう少し頑張りたい。

 お昼はオムライスだった。ケチャップライスがおいしい。なぜか今日は糖質が恋しいのかパンまで食べてしまう。その後の夕飯もいろいろ食べた。食べ過ぎて気持ち悪い現在である。食事はほどほどにするのがよろしい。明日から節制。せめてもの罪滅ぼしにスクワットを増やす。

 午後からは買い物に出かけた。年季の入ったカーテンをついに買い替え。シックなグレーで気に入っている。壁際に飾ってある絵画のポストカードたちとの相性も良い。生地がしっかりしていて、遮光効果もばっちりである。いままでのカーテンは遮光効果はあまりなかったので、とてもうれしい。明日の朝を迎えるのが楽しみである。窓際なので、朝あまりにも眩しかったりすると、つらいのだ。私は直射日光が苦手で、当たり続けると頭がいたくなってくらくらしてしまう。だから美容云々ではなく、単純に自分の体調と気分のために、ほぼ毎日日傘をさしている。オールシーズン傘の下だ。荷物にはなるが、あまり気にならない。最近はサングラスもよくかけている。といっても、クリアレンズのものもあるので、伊達メガネに違い。

 買い物に結構時間がかかったため、午後の作業時間はあまりない。カーテンをかけかえて、本の続きを読んだりしていたら、もうこの時間だ。夕飯を食べて風呂に入り、これからまたフランス語の勉強にとりかかる。『蜜柑』の考察は全然手をつけられていない。課題の方もまだだ。

 昨日から意識的にあまりSNSを見ないようにしたからか、いつもより3時間ほど見ている時間が減った。普段が使い過ぎなのである。スクリーンタイムを確認したらひどいときは一日12時間も画面を見ている日もあった。視力も低下するわけである姿勢が悪くなる。普段は一日平均8時間ほどで、今日は5時間。これからも徐々に減らしていき、今年中の目標は一日3時間ほどに抑えたい。時間は金よりも大切である。

 インターネットは、思考停止したまま眺めていられるから楽なのだ。考えない。考えなくても次々に新しいものが流れてくる。私は活字中毒というか、常に文字を読んでいたいので、ツイッターなんかは常にいろいろな文字が飛び交っていてずっと読んでしまう。本でもなんでもいいから常になにかを読んで居たいのだと思う。いいのやら、悪いのやら。その分本を読み、何か考えた方が面白い気がする。

 サディズムについて考えている。なので、そのうちバタイユやフロムあたりを読んでみようかな。明日、図書館によってどんなものか見るつもりだ。サディズムは卑屈と臆病に起因する、というようなのを見て、ほうほう愉快だなと思うなど。よってその辺を覗いてみたら楽しそう。