雑多

日記です。

低気圧とキャンディ

 前回の更新からだいぶ時間が空いてしまった。つづけることって、たいへん。更新できていない間軽い風邪を引いたり(寒気がしたので早く布団に入り、睡眠時間を長く取ったら治った)、好きなアーティストのライブに行ったりしていた。ライブに行くのはもうかれこれ5年ぶりとかなので、ドキドキしていたけれど、すごく楽しかった。ライブに行く前に、美術展も見たので、まさに芸術の秋、といった感じである。紅葉も綺麗だった。

 そんなことをしているうちにもう冬物のコートの出番。先日かったコートが大活躍である。軽くて暖かいコートはよろしい。

 新しくスーツを採寸したのだけど、サイズが2号上でショックを受けた。それはそうだ。体重が5キロほど違うのだからそうなる。ぶかぶかになるくらい痩せたいものだ。ここ数日間食べ過ぎた自覚があるので反省。飴も食べ過ぎだな。ちゃんとご飯食べよう。

 ちょうどその間に誕生日を迎え、友人に祝ってもらった。去年と違って今年は静かに過ごしていたけれど、今はこれがいいなと思った。幸せなことだ。切れてしまった縁なんかも感じたけど、それはそれでいいんじゃないかな。

 人生で初めてイケアにも行った。広い。ごはんが不思議な感じだった。あと安い。パソコン用の机を新調したいので、年明けにでも買い替える予定。今の机がどうも低くて、キーボードを打つと肩が丸まって疲れてしまう。もう少し高さがほしいと思ってたらちょうどいいものがあった。組み立てたりする行為も大好きなので、早く買いたいところ。頑張って働くぞ。

 それと今週は、学内発表があり。私自身は論文を書いただけであとは丸投げしてしまったので(申し訳ないことをした)、質疑応答を担当するだけだったので楽。しかし論文を書いたのが9月くらいだったから、内容はあんまり覚えていなくて、自分の論文を読んでちょっと新鮮な気持ちになった。

 謙虚さが足りないと指摘されたので改善したいところ。今流行の『Think civility』を購入して読んだりもした。自分に足りないものがたくさんあって、それに気づけたので購入してよかった。もっと笑顔に上機嫌で居たいな。